Projects
第1回 Marketing Study Jam
Links
- Marketing Study Jam DAY1 (connpass)
- Marketing Study Jam DAY2 (connpass)
Day.1: Speaker Session
Overview
3/13(日)に GDSC 大阪大学支部主催 第 1 回 Marketing Study Jam DAY1 を開催します! Marketing Study Jam とは、マーケティングについて学ぶ勉強会シリーズです。
第 1 回の本イベントでは、部活・サークルにおける「新歓」& 「新歓用 WEB サイト」をテーマに、
- (1) WEB サイトのコンテンツの構成方法 (マーケティング技術)
- (2) ユーザにページを最後まで読んでもらうためのデザイン (WEB デザイン、アクセシビリティ)
に関して、第一線で活躍する先輩方のご講演を聞くことができる貴重な機会です。
部活・サークル関係者に限らず WEB サイトを運営している方には、参考になるアイデアを多く学ぶことができると思います。 また、WEB サイトを運営していない部活・サークルの新歓担当者の方も、どんな内容をどのタイミングで投稿すべきかや、チラシなどに何をどの順番で書くべきかなど、新入生とのコミュニケーションデザインに生きるテクニックを学ぶことができます。
コロナ禍でインターネットが主要な接点となる現在において、文系・理系のバックグラウンドにとらわれず、新歓やプロモーションを成功させたいと考えている多くの皆様のご参加をお待ちしております。
企画運営
GDSC (Google Developer Student Club) は、Google Developer のサポートを受けた学生向けの開発者コミュニティです。 本イベントは、 GDSC 大阪大学支部の有志メンバー (情報科学研究科、人間科学部、経済学部 etc 所属) により企画運営されています。GDSC にご興味も持っていただけましたら、ぜひ conpass において本団体のフォローをお願いいたします。
講演内容
前半:マーケティングの視点から WEB サイトを考える!
- 講師: 日浅夏希様 (楽天 Creative Design Strategy)
- マーケティングの視点から Web サイトの企画設計の基本知識を習得
- 企画設計におけるマーケティング理論の実践での活かし方を学習
後半:見やすい!伝わりやすい!WEB デザインを学ぼう!
- 講師: 飯塚修平様 (Google Japan クリエイティブテクノロジスト/UX エンジニア, HP)
- 魅力的な WEB サイトを作るデザイン手法・アクセシビリティを理解
- デザイン手法実践例の紹介
参加者
運営チーム
- Mayu Nojiri (Project Manager; 人科・B4)
- Nanami Kato (Marketing Team, SNS 担当; 経済・B3)
- Hitomi Nishioka (Marketing Team, WEB 担当; 人科・B2)
- Koji Matsuda (Event Team, イベント運営担当; 情科・M1)
- Yuki Nishino (Event Team, Technical Support Staff Manager; 情科・M1)
- Naoya Yoshimura (GDSC Lead, PM 補佐; 情科・D2)
Engineering Team
- Ryo Shirai (Engineering Team Manager; 工・B3)
- Kaito Kubo (Engineering Staff; 基礎工・B4)
- Kei Tanigaki (Technical Support Staff; 工・B4)
- Tsubouchi Rikuto (Engineering Staff; 工・B4)
- Yuichi Hashimoto (Engineering Staff; 工・B4)
- Yamashita Takuma (Engineering Staff; 工・B4)
- Kawagoshi Jun (Technical Support Staff; 情・M1)
- Atsuhiro Hada (Technical Support Staff; 情・M1)
参加団体
表示の学年は、2022 年 3 月時点のものです。
開発したサイトの紹介
応援団さん@oucp1962 ともWEBサイトを作ったで〜‼️
— GDSC Osaka University (@GDSC_osaka) April 21, 2022
<デザイン担当者よりコメント>
・学習したマーケティングの知識を活かし、いかに人に見てもらえるHPにするかという点を意識👀
・コンテンツの順番や内容にこだわり、新入生が欲しい情報を的確に伝え、応援団の魅力を発信できるようにした! pic.twitter.com/mRgvfgPi0h
最後は陸上部@outf_shinkan_22 !!
— GDSC Osaka University (@GDSC_osaka) April 26, 2022
完成サイトのこだわりポイント👀
・陸上部のかっこよさ、和気あいあいとした雰囲気を伝えるために写真をたくさん用いた!
・興味を持ってくれた人の多くが疑問に思いそうなことを、ホームページ上で解消できるようにした#春から阪大 #阪大陸部 #gdscjp pic.twitter.com/Mkv48CsmtN
自動車部の新歓WEBサイトご紹介🙌
— GDSC Osaka University (@GDSC_osaka) April 19, 2022
今回は実装担当者のコメント‼️
こだわりポイント👀
・トップページの背景を動画にした!
・PCだけでなく、スマホにも対応したレスポンシブデザイン
・メンバー紹介の部分でワンタッチで車の写真が出る#春から阪大 #gdscjp pic.twitter.com/ip6HY7qs5o